住まいのコラム
COLUMN

DIYでデッドスペースを収納スペースに変えて賢く収納

どんな家でも“デッドスペース”というものがあります。“デッドスペース”とは、壁と家具とのちょっとした隙間や、棚の上の余った空間など有効に使えていない空間を言います。家の中を見渡して、洗面台や冷蔵庫の横の隙間、洗濯機の上、壁面、扉の裏、棚の上部などに“ちょっとした空間”はありませんか?その“ちょっとした空間”を利用しないのはもったいない!せっかくですから、DIYで賢く有効活用してみましょう。今回は、簡単にできるDIYから本格的な壁面収納まで、デッドスペースを有効活用できる方法をご紹介いたします。

1. 隙間を有効活用

壁と家具の間のちょっとした隙間に紙袋や段ボールがぎゅうぎゅう詰めになっていませんか?上手に隙間を活用して収納力をアップさせましょう。

1-1. 突っ張り棒を活用して

玄関のちょっとした隙間に突っ張り棒を靴の大きさに合わせて2~3本取り付けます。
靴箱に入りきらない靴や子ども靴の置き場として活用できます。

傘をつり下げるのもオススメです。

1-2. すのこを使った簡単ラック

洗濯機や冷蔵庫の横の隙間やトイレには、通気性の良いすのこを使ったラックがオススメです。
隙間の両端に2枚のすのこを立ててすのことすのこの間の長さを測り、その長さに合わせてカットした板をすのこの間に渡せばジャストサイズの収納になりますね。

2. ぽっかり空間を有効活用

棚の余った空間や天井近く、押入れの下段や奥など、意外に使いきれていない空間はあるものです。ひと工夫を加えて空間を上手に活用しましょう。

2-1. コの字ラックで上に空いた空間を上手に使う

食器棚の空間がもったいない!という時はコの字ラックを使ってみましょう。
小さめの食器なら100円ショップのコの字ラックでOKですが、大きめのお皿や家電を乗せるならDIYのコの字ラックの方が安心ですね。

食卓テーブルに毎日使うカトラリーやコースターなどをスマートに収納できます。
よく使うモノは使う場所にあると便利です。

2-2. 突っ張り棒で棚を増設

玄関の天井近くに突っ張り棒を3~4本取り付けて、ロングブーツやオフシーズンの靴を収納します。

洗面台下の収納スペースに突っ張り棒を2本渡せば収納力がアップします。

2-3. キャスター付きすのこで下や奥のモノを取り出しやすく

デッドスペースになりがちな下や奥の空間には、取り出しやすさを意識したDIYをオススメします。“重たくて取り出せない”“手が届かなくて取り出せない”への対処にはキャスターが役に立ちます。
キャスター付きすのこの作り方はとても簡単です。
すのこの下部にある下駄(ゲタ)と呼ばれる部分にキャスターとネジで固定するだけ。
さらに取っ手を付ければ出し入れがよりスムーズです。

3. 壁面を有効活用

意外と見落としがちな壁面ですが、広い面をうまく使えば大容量の収納に早変わり!
ごちゃつきがちな小さなモノもスッキリ収納できます。

3-1. 壁に直接棚を取り付ける

壁面収納と言えば、まず“棚”を思い浮かべる方も多いでしょう。
しかし、直接壁にネジで取り付けようとすると「壁に傷をつけてしまう。」「石膏ボード壁はネジを打っても抜けてしまう。」などの懸念点も。
そんな懸念点を解消してくれるアイテムが、石膏ボード壁用の取り付け金具です。
専用の固定ピンやホッチキスを使うので壁の傷が目立ちません。
取り付けも簡単で、ホームセンターなどで手に入れることが出来るので、DIY初心者にもオススメです。
ただし、耐荷重の目安があるので注意してくださいね。

3-2. ワイヤーネットを利用する

“ワイヤーネット”は手軽にできる壁面収納です。
サイズも豊富で100円ショップで手に入り、専用のフックを取り付ければ好きな位置に掛ける収納を作ることが出来ます。
クローゼットの小物収納に。

釣りのリールの収納に。

3-3. 「ディアウォール」や「ラブリコ」で壁面収納をDIY

壁や天井を傷つけることなく壁面収納を作ることができる方法があります。
「ディアウォール」や「ラブリコ」は、2×4材(ツーバイフォー材)の両端に取り付けることで天井と床に柱を突っ張らせることができるDIYパーツです。
柱を2本突っ張らせ棚板を取り付ければ、自由自在に収納を増やすことができます。
キッチンのカウンター上の空間に食器収納として。

洗面所のタオル収納として。

コートや衣類を掛ける収納に。

4. まとめ

いかがでしたか?
家の中のごちゃつきが気になるときは、デッドスペースを有効活用してみませんか?
収納力がアップするのはもちろん、見た目も気分もスッキリなインテリアが出来上がります。
ピッタリサイズの隙間収納を作ることが出来るのがDIYの魅力です。
ぜひ、空間美人を目指してDIYにチャレンジしてみてください。

関連記事

  • 実例紹介をみる
  • モデルハウスに行く
  • カタログをもらう
  • モデルハウス見学会
  • STAFF BLOG
  • 楽しい家づくりのコツ教えます。
  • FACEBOOK
  • LINE