住まいのコラム

子育て中のママを応援!サンオーホームの子どもにやさしい家づくり

2020.1.20

子どもが生まれたことをきっかけに、一戸建ての購入を検討されるご家庭は多いのではないでしょうか?

子育て中であれば特に、「せっかく家を建てるなら子育てしやすい家にしたい!」と考えるものです。

今回は、そんな子育て世代におすすめしたいサンオーホームならではの「子どもにやさしい家づくり」をご紹介します!

 

「子どもにやさしい家」ってどんな家?

誰しもが「マイホームを建てるからには理想の家をつくりたい!」と考えますよね。

特に子育て中のパパやママにとっては、「子どもにやさしい家」であることは重要だと思います。

しかし、「子どもにやさしい家」とはどんな家なのでしょうか?

「子育てしやすい家」「子どもにとって安心で安全な家」であることはもちろん、「家族みんなにやさしい住まい」だとサンオーホームは考えています。

子どもにとってやさしい家が結果的にパパやママのストレスを減らすことにつながり、家族みんなの笑顔につながるのです。

 

 

ママの視点でつくるから子どもにやさしい「子育てママの家」

家族みんなを笑顔にする「子どものやさしい家」として、サンオーホームがおすすめしているのが「子育てママの家」です。

 

 

100人以上のママの声から生まれた家

子どもにやさしい家づくりには、ママの視点が必要不可欠です。

サンオーホームの「子育てママの家」は、100人以上のママの意見を取り入れてつくっています。

「こうだったらいいな」「こんなのがあったら便利だな」など、ママだからこそ感じている子育てしやすいポイントが盛りだくさんです。

 

自然と親子の会話が生まれる空間づくり

「子育てママの家」では、自然と親子の会話が生まれるような工夫に溢れています。

例えば、キッチンとリビングダイニングがつながっているため、家事をしていても親子でお互いの顔が見えて会話しやすいなど、家族同士がコミュニケーションをとりやすい住まいになっています。

また、家族が自由に使える場所としてダイニングの横にカウンターを設置しています。

例えば、ママが家事の合間に子どものプリントや手紙、生活に関する書類を整理したり、子どもが小さいうちの勉強スペース、ママの趣味にも活用することができます。

リビングやダイニングを中心に、自然と親子の会話が生まれることが「子育てママの家」の大きな特長です。

 

大好評!選べる10プランが魅力の「子育てママの家」

「子育てママの家」の魅力は、ママの意見を多く取り入れた子育てしやすい家というだけではありません。

ここでは、「子育てママの家」の最大の特長についてご説明します。

 

家族のライフスタイルに合わせて自由に選べる!

実は、「子育てママの家」には10種類のプランがあります。

・家族のライフスタイルや希望

・土地(形状、方位、間口など)

・予算

などに合わせて自由に選ぶことができます。

それぞれの間取りを細かく変更することはできませんが、家族の希望に合わせてプランを選ぶことで価格が抑えられ、打ち合わせもスムーズに進むことができるため、子育てで忙しいパパやママに大変好評です。

 

子育てママに人気のプランBEST3!

「子育てママの家」で、特に人気なプランBEST3をご紹介します!

 

・1位「リビング吹き抜けプラン」

吹き抜けの大きな窓から陽光が差し込む、明るく広々としたリビングが大人気のプラン。

家族みんなの笑顔が溢れる、だんらんの場として最適です。

1階と2階の両方のホールには、用途によって使い分けられて便利な大きな物入れがあるなど、収納力も抜群です。

また、土地が北向きでもリビングを明るく使うことができるため、人気が高いプランです。

 

・2位「家族らくらくプラン」

家族みんなの暮らしやすさを大切にした住まいを実現する充実のプラン。

子どもが泥だらけになって帰ってきても、玄関から水回りに直行できるから安心です。

また、土足で出入りできる便利なクロークや自転車を止められる広い玄関ポーチがあるため、アクティブな家族にもピッタリ。

玄関クロークのほかに2階には納戸や書斎スペースがあり、家族みんなが大満足できるつくりが人気です。

 

・3位「ユーティリティプラン」

引き戸で仕切れる分割タイプのユーティリティが特徴的なプラン。

洗濯やアイロンなど家事をテキパキとこなすことができる広さが魅力です。

洗面所と脱衣所が分かれているため、家族がお風呂に入っている間でも気兼ねなく洗面所を使うことができます。

また、2階にはカスタム可能な部屋があるため、小さい頃は二人一緒の部屋で過ごし、子どもの成長に合わせて分割して個室にすることもできるなどフレキシブルなつくりが人気です。

ほかにも、「子育てママの家」にはさまざまなプランがあるため、家族が求める理想に合わせて自由に選べることが魅力です。

10種類のプラン詳細はこちらよりご覧頂けます。

http://www.sanoh-home.co.jp/lineup/house01/

 

サンオーホームが教える!子どもにやさしい家づくりのポイント

次に、サンオーホームが考える「子どもにやさしい家」をつくるためのポイントをご紹介します。

 

子どもの成長に合わせ「家族みんなにやさしい住まい」を考える

子どもにやさしい家づくりにおいて、「子どもの成長に合わせた使い方ができる」というのは大きなポイントであるとサンオーホームは考えています。

子育ては、子どもが小さいうちだけのものではありません。

そして、家もまた長く住むことがほとんどです。

そのため、子どもが小さい時から将来的に大きくなった時のことも考えておくことが重要です。

例えば、「子育てママの家」でも将来的に2部屋に分けられるカスタム可能な子ども部屋、リビングで家族と過ごしながら勉強ができるカウンター、子どもが思春期を迎えた時にも安心の分割タイプのユーティリティなどを取り入れています。

 

子育てママにとっては「収納」も重要

子どもが小さいうちはベビーカーや三輪車、自転車、オモチャなど何かとものが増える傾向にあります。

日々忙しいママにとって、「いつでも家の中をすっきりした状態にしたい!」というのが一番の願いかもしれません。

そのため、「子育てママの家」ではシューズクロークや物入れ、納戸など収納力にもこだわっています。

また、サンオーホームでは収納に特化した「収納じょうずなママの家」もご用意しています。

収納に関する子育て中のママのリクエストを集め、実際に収納の仕方についてもモデルハウスで提案しており、誰でも収納じょうずになれるような工夫が盛りだくさんです。

もし、「収納をうまく使いこなすことができない」「ものがすぐ溢れてしまう」など収納についての不安があれば、「収納じょうずなママの家」もおすすめです。

 

子どもにやさしい家づくりはぜひサンオーホームへ

「子育てしやすい家がほしい」「限られた土地を有効活用したい」「エコな住宅にしたい」「予算を抑えたい」など、家づくりに対する夢は無限にあるかもしれません。

サンオーホームでは、住宅へのこだわりを丁寧にヒアリングし、家族構成やライフスタイル、希望に合わせてプランをご提案しています。

もし「家がほしいとは思っているけど、まだ漠然としていてイメージできていない」という方でもご安心ください。

ぜひ一度サンオーホームのモデルハウスに足をお運びいただき、子どもにやさしい家を体感していただけると幸いです。

 

まとめ

住まいは、「家族の幸せを育む大切な場所」です。

ぜひ家族みんなを笑顔にする「子どもにやさしい家づくり」をサンオーホームで始めてみてはいかがでしょうか?

現在、「収納じょうずなママの家」のモデルハウスや建売住宅が見学できるほか、4月以降には最新の「子育てママの家」が完成予定です。

気になる点やご不明な点などがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

このトピックスを書いた人

sanoh_admin

サンオーホーム スタッフsanohhome admin

サンオーホームの管理人です。