知っておきたい!モデルハウスを見学する際のコツとチェックポイント
「いつかはマイホームを建てたい」と考えている方におすすめなのが、モデルハウス見学です。
しかし、いざ見学するといっても、どこをどうチェックしたら良いかわからない方も多いのではないでしょうか?
今回は、サンオーホームが考える「モデルハウス見学のコツとポイント」をご紹介します!
目次
まずはモデルハウスを見学しに行こう!
マイホームは人生の中で最も大きな買い物だと言われています。
どんな住まいが理想かを家族で話し合ったり、希望やイメージを固めるためにインターネットや住宅雑誌を見ながら情報収集しているという方も多いかもしれません。
マイホームを検討中の方には、モデルハウスの見学がおすすめです。
モデルハウスを見学するメリットとは?
モデルハウス見学の最大のメリットは「実際に住宅を目で見て確認できる」ということです。
ハウスメーカーや工務店が公開しているモデルハウスや住宅展示場に足を運ぶことが、家づくりの第一歩になることもあります。
写真や間取り図ではわからないような生活動線や天井の高さ、段差の有無などを確認したり、気になることを直接相談できる絶好のチャンスです。
「まだマイホームを検討し始めたばかりで、購入時期も決まっていない」などと遠慮する必要はありません。
空間の広さだけでなく使い勝手などを参考にできるほか、季節によっては断熱や暖房性能、その地域の積雪状況なども確認することができます。
モデルハウス見学の流れ
1.事前に予約する
モデルハウスによっては予約をしなくても見学することができますが、事前に予約すると確実
です。HPや電話などから予約しましょう。
2.当日現地へ向かう
車で行く場合には駐車場があるかを確認しておくと便利です。
公共交通機関を利用する場合は、駅やバス停からの距離や周辺を確認しておきましょう。
3.じっくり見学
いよいよモデルハウスを見学します。
疑問点などがあれば遠慮なく質問してみましょう。
サンオーホームのモデルハウスの特徴とポイント
モデルハウスにはそれぞれハウスメーカーの特色が表れています。
例えば、サンオーホームのモデルハウスの特徴には次のようなものがあります。
サンオーホームで人気の高いモデルハウスとは?
例えば、総合住宅展示場には複数のハウスメーカーや工務店の住宅を見学することができるというメリットがあります。
しかし、仮想の住宅であるためコンセプトが定められていたり、つくりが広く豪華なオプション仕様になっている場合があります。
一方、サンオーホームのモデルハウスは実際にそこに住むことを想定して建てられているため、現実的なスケール感や仕様で、より住んだ時のイメージがしやすくなっています。
サンオーホームで特に人気の高い2種類のモデルハウスは次の通りです。
100名以上のママの声から生まれた家だから、子育てママの視点がたくさん詰まっています。
子どもたちにも安心安全なつくりで、パパもママもストレスフリーの家族にやさしい住まいです。
さらには、価格を抑えたモデルで子育て世代に大好評です。
子育て中のママが頭を悩ませる「収納」のリクエストに応えた大人気モデルです。
適切な場所に適量の物が収納でき、家の中に本当に必要な収納を備えた「誰でも収納じょうずになれる住まい」を実現しています。
サンオーホームならではのモデルハウスの特徴とは
サンオーホームは、住まいは「家族の幸せを育む大切な場所」であると考えます。
そのため、何より家族の生活スタイルにあった住まいを提案することを心がけています。
例えば、「収納じょうずなママの家」は収納に特化したモデルですが、経験豊富な整理収納アドバイザーが子育てママにとって使いやすい収納を提案しています。
モデルハウスには珍しく、家具以外に「収納グッズ」まで配置されていることが最大の特徴で、実際に収納のアイデアをたくさん見ることができるため、特に子育て中のママに大人気です。
「住む」だけでなく「暮らす」ことをよりイメージしやすくなっています。
モデルハウスではここをチェック!見学のコツとポイント
次に、モデルハウス見学のコツやチェックしておくと良いポイントをご紹介します。
事前にイメージを膨らませておく
HPで間取り図が公開されている場合には、事前に家族でイメージを膨らませてみることをおすすめします。
そうすることで、実際にモデルハウスを見ながら「こんな風に使ったら使いやすい」「もっとこういうものがあるといいかも」など、希望を具体化することができるようになります。
細かいことでも気になることはどんどん質問!
モデルハウスを案内する担当者からの説明はもちろんありますが、少しでも気になることがある場合は、遠慮なく質問してみましょう。扉を開けてみたり、キッチンやお風呂など設備にも実際に触れてみるのもおすすめです。
時間帯によって変化する「日当たり」にも注目
間取り図ではわからないポイントのひとつに「日当たり」があります。
日の入り方は時間帯によっても変わるため、太陽が一番高いお昼頃、逆に早い時間や夕方をねらって見学するなど、日の光の入り方を意識するとよいでしょう。
また、隣の家との距離によっても影のでき方も変わってきます。
なかなか気づきにくい部分ですが、図面だけではわからない重要なポイントなので、チェックしておきましょう。
具体的に今の住まいと比較してみる
今の住まいと比べてどれくらいの広さなのか、実際に目で見て確認するとよいでしょう。
また、「今の住まいにあるものをどこにしまうのか」などを具体的に考えることで、必要な収納がどのくらいなのかを見極めることにもつながります。
プロが教える!モデルハウスを見学する際のアドバイス
続いて、知っておくとうれしい「モデルハウスを見学する際のアドバイス」をお伝えします。
1. カメラは必須アイテム
モデルハウスは撮影可能な場合が多いので、いろいろと写真を撮っておくと後から比較検討する時にも便利です。
2. モデルハウス見学はできれば家族全員で
例えば、子どものいる家庭なら「小さな子どもが一緒だとゆっくり見られない」と考えがちですが、家族みんなが住む家だからこそ可能であれば全員で見学するのがベストです。
逆に、子どもが動き回ることで細かな部分に気づくこともあるかもしれません。
とはいえ長時間の見学は厳しくなるため、子どものお昼寝時間などは避け、機嫌がよい時間帯になるよう調整するとよいでしょう。
3. 見学可能な時間帯をしっかりチェックしておく
多くは土日祝に見学会を開催していますが、事前に予約することで平日に見学できる場合もあります。
家族のライフスタイルに合わせて、無理なく見学するというのもコツです。
4. モデルハウスはたくさん見学して目を肥やす
例えば、一日に何軒も見学すると混乱することもあるかもしれません。
しかし、モデルハウスをたくさん見学することは見る目を肥やすことにもつながります。
数回に分けてスケジュールを立て、4~5軒を見学するうちに家族の要望が見えてくることもあります。
それぞれのモデルハウスのいいところを取り入れながら、間取りを決めていくのもおすすめです。
また、モデルハウス以外にも建売住宅も公開している場合もあります。
サンオーホームでもHPで情報を掲載していますので、よければそちらもぜひご覧ください。
5. 気になる場合は何度見学してもOK!
もし、気になる物件があった際には、何度も足を運んでみましょう。
最初の見学時には気づかなかった点を見つけたり、他のモデルハウスと具体的に比較したり
することも重要です。
そして、その中で譲れない条件や優先事項が新たに出てくることもあります。
まとめ
今回は、モデルハウスの見学のコツやポイントをご紹介しました。
夢のマイホームへの第一歩として、ぜひご家族でサンオーホームのモデルハウスへ足を運んでみてはいかがでしょうか?
このトピックスを書いた人
サンオーホーム スタッフsanohhome admin
サンオーホームの管理人です。